東京うろうろ(仮)

関西人が慣れない東京で子育てしております。

新幹線に乗るよ!(0〜1歳)

子供が初めて新幹線に乗ったのは生後1ヶ月半。

それから一年の間に新幹線は5回乗りました(往復なので10回?)

 

最初は不安でしたが慣れるとなんとかなるもんです。まあこれからの方が大変でしょう。

 

ということで今回は乳児連れの新幹線についてのお話。

 

東海道新幹線しかわかりませんが、いつも私がチケットを買うときはみどりの窓口

「赤ちゃん連れなんで、多目的室の近くでお願いします」

といってます。

 

そうするとだいたい11号車か12号車を取ってくれます。

東海道新幹線(のぞみ)は11号車に多目的室があります。

 

ちなみにこの多目的室、赤ちゃん連れだからと予約はできません(障害者手帳を持ってる方が予約できるそう)。

予約があったり、急病などで休まれている方がいたりするときは使えませんが、あいていたら授乳で借りることはできます。

車掌さん(車内販売の人なら車掌さんに伝えてくれるそう)に

「授乳したいので多目的室お借りしていいですか」

と声をかけると、空いていること確認して鍵を開けてくれます。

 

繁忙期には「もしかしたら相席お願いするかもしれません」といわれるかも。それくらい11号車あたりに赤ちゃんが多い時があります。

 

終わればまた車掌さんを探して鍵をかけてもらいます。

他の方も使う場所なので、授乳がすめばすみやかに退出しましょう。

 

私はほぼほぼ毎回使いました。

但し使えない時もあるので、完母なら乗る前に駅で授乳するのはお忘れなく!!

 

座る席は通路側に。

愚図ったらささっとデッキにいけるので。

デッキには結構泣いてる赤ちゃんいます。

11号車と12号車の間ならではの風景なのかも。

 

オムツ替えシートがあるトイレは場所が違ったりするので乗ってから確認してください。

 

よい旅を!